競馬重賞予想『ターフNEO』

JRA芝重賞レースの予想をお送りします。血統、展開、持時計、距離・コース適性、ローテ、近走、調教、騎手などとことんデータを重視しますが、コンピューター予想ではありません。あくまでアナログで予想を積み上げ結論を出します。

菊花賞(2021)

◎レッドジェネシス

◯エアサージュ

▲ステラヴェローチェ

注ヴィクティファルス

△オーソクレース

△ヴェローチェオロ

△ディヴァインラブ

 

レッドは距離適性ありで馬体も増えており好感。エアサージュは先行力があり距離も大丈夫。ステラの実績は申し分ないが距離がどうかと評価を下げた。ヴィクテは持久力に強み。オーソクレースは馬体減が気になるところ。ヴェローチェオロは須貝−大野ラインの裏筋。ディヴァインラブは紅一点で応援したいが菊花賞牝馬のイメージがないので△まで。

f:id:nakiroy:20211024001713j:image

【結果】

タイトルホルダーは自身の展開で圧勝。これには完全に降参。オーソクレースはさすが良血馬でルメールがしっかりもってきましたね。ディヴァインラブも大健闘。父が菊花賞馬とはいえ牝馬でも来る時代になりました。ステラヴェローチェはやっぱり決め手に欠ける感じ。結局枠連のみ押さえて回収率64%となりました。